ブログ

会社名での領収証等の発行はGoToトラベル事業の支援対象外となります。

https://goto.jata-net.or.jp/info/2020111301.html

2020.11.13

宿泊施設等が、旅行者より会社名の領収証等の提出を求められた際の対応等について

 

10月29日に発出した事務連絡「Go To トラベル事業の支援対象とする旅行商品の基準・考え方の明確化について(以下「旅行商品の基準・考え方」という。)」において、ビジネス出張を目的とする旅行商品については、本事業の目的である観光需要の喚起という観点から、本事業の利用を極力制限させていただくべく、法人の出張手配を目的とした予約サイトにおける割引の適用除外など、利用を制限するための措置を講じることとしています。

他方で、ビジネス出張を目的とする旅行商品について、企業が旅行者の旅行・宿泊費用を負担しているか否かは、予約時や宿泊施設等における現場での確認では識別が難しいため、予約時や宿泊施設におけるチェックインの際などに、宿泊施設等において確認する必要まではないこととしています。

ただし、宿泊施設等が、旅行者より領収証等に会社名を記載するように求められる場合については、企業において旅行代金を負担するビジネス出張であるとみなされるものであることから、本事業の趣旨に鑑み、宿泊施設等は旅行者に対して、支援の対象外となる旨をご説明いただき、このような求めに対しては、拒否していただいて構いません。それでもなお、会社名の領収証等を求められる場合は、割引前の宿泊代金を支払って頂き、それと同額の会社名の領収証等を発行いただくとともに、未使用の地域共通クーポンの返却を求めることとします。地域共通クーポンを既に使用しており、返却が困難な場合には、追って事務局から地域共通クーポンと同額の請求が行く旨、お伝えください。あわせて、Go To トラベル事務局(以下「事務局」という。)に対し、当該旅行者の情報をご報告ください。

また、予約サイト等において、宿泊前に既に宿泊代金を支払っている場合は、領収証等に会社名を記載することはできない旨をお伝えください。なお、旅行者からの求めに対して、宿泊施設等が拒否することが困難な場合や、具体的な実施方法について判断に悩まれる場合には、事務局に相談していただければと思います。
他方で、本事業においては、教育旅行を支援の対象としておりますので、教育旅行において、領収証等に学校法人名を記載することを求められた場合には、求めに応じていただくことは問題ありません。

 

観光庁より、GoToトラベル事業をご利用いただく皆様へ

  GoToトラベルキャンペーンご利用にあたり「遵守事項」(PDF)を必ず一読ください。

 感染拡大防止策の実施状況調査があり、ご利用者全員の本人確認を徹底するよう改善指導をいただきました。

 上記、遵守事項をご一読いただき「本人確認に必要な書類」をご準備いただきご来館いただけますようお願い申し上げます。

GoToトラベルキャンペーンについて 公式HPより割引クーポン発行手続きができるようになりました。

公式HPの予約より「GoToトラベルキャンペーン」の割引クーポン発行手続きができるようになりました。

①公式サイトで予約する。

②予約完了画面より「GoToトラベルキャンペーン割引クーポン取得はこちらから!」のバナーをクリックする。STAYNAVI(ステイナビ)へ移動。

③STAYNAVIの画面中段に「予約済‐GoToトラベルキャンペーン割引登録へ」ボタンをクリックする。

④ログイン画面右上にある「会員登録ボタン」をクリックする。

⑤会員登録画面にメールアドレスを入力して「同意して仮登録をする」をクリックする。「仮登録が完了しました」と表示されます。

⑥登録したメールアドレスに自動返信メールが届きます。「本登録URL」をクリックする。

⑦本登録に必要事項を入力し、「同意して会員登録する」をクリックする。「登録が完了いたしました」が表示されますので、「マイページへ」をクリックする。

⑧マイページから「GoToトラベルクーポン券発行」をクリックする。

⑨クーポン券本発行に必要事項を入力して、「予約情報を登録しクーポンを本発行する」をクリックすると、自動返信メールで「クーポン券」が届きます。

⑩クーポン発行完了です。マイページで発行済みクーポンをご確認ください。

□クーポン券を印刷するか、スマートフォンなど画面を撮影し保存してください。(クーポン番号と宿泊補助額がわかるように撮影してください。)

□ご利用当日に「クーポン券」と宿泊者全員の身分証明書をご提示ください。

□割引金額を差し引いた金額を当館でお支払いください。

【お知らせ】GoToトラベルキャンペーンの事業者登録(手続中)と感染症対策取組宣言について

当館は「GoToトラベルキャンペーン」への事業者登録中です。

尚、コロナウィルス感染拡大防止にあたっての措置として、以下の対策を行っております。

当館は「Go toトラベルキャンペーン」の登録を行うにあたり以下の参加ガイドラインへの対応の徹底を目指して対策しております。
お客様に安全・安心にご利用いただけますようご理解・ご協力のほど、宜しくお願い致します。

① チェックインに際しては、直接の対面を避けるなど、感染予防対策を講じた上で旅行者全員に検温と本人確認を実施します。

 当館では、フロントカウンターに飛沫防止のためのアクリル板を設置しています。
 玄関入口に消毒液を設置しておりますので、入館時のお客様の手指の消毒をお願いしております。
 また、ご入館の際、検温のご協力をいただいております。
 チェックイン時に、本人確認書類の(運転免許証等)提示をお願いしております。

② 旅行者に検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め保健所の指示を仰ぎ、適切な対応をとります。

 当館では、体温が37.5℃以上のお客様は、入館をお断りする場合がございます。
 発熱症状がみられる場合は、病院・保健所の指示を仰ぎ、対応させて頂きます。

 

③ 浴場や飲食施設等の共用施設の利用について、人数制限や時間制限などを設け、三密対策を徹底します。

 当館では、定期的に浴場や施設の換気並びに消毒を実施しております。
 日帰り入浴の人数制限・利用時間の短縮を行わせていただいております。

④ ビュッフェ方式において、食事の個別提供、従業員による取り分け、もしくは個別のお客様 専用トングや箸等を用意し共用を避けるなど料理の提供方法を工夫し、また、座席の間隔を離すなど、食事の際の三密対策を徹底します。

 朝食会場にお越しの際、まずは手指の消毒をお願いしております。
 朝食は、ビュッフェ形式ではなく各和定食スタイルでの提供とさせていただいております。
 各席の間隔を十分に取り、お客様と時間帯を含めて密にならないよう対応させて頂きます。

 

⑤ 客室、エレベーターなどの共用スペース等の消毒・換気を徹底すること。

 当館では、客室・エレベーター等の共用スペースの消毒・換気をスタッフにて随時行っております。

 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解、ご協力をお願い申しあげます。

※当館では、《若者の団体旅行》、《重症化しやすい高齢者の団体旅行》、《大人数の宴会を伴う旅行》は、お控え頂くよう、お願い申し上げております。

サウナ再開しました。

新型コロナウイルス感染症により自粛していた営業を本日より再開いたします。

いわゆる「三密」を避けるため3名までの制限とさせていただきます。

□立ち寄り温泉 10:30~17:00 【受付終了16:00】

□ご宿泊のお客様は、21:00までご利用いただけます。

営業再開のお知らせ

平素より、ゆ~とりあ越中をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
4月21日より臨時休館しておりましたが、7月1日より営業を再開いたします。

当面の間、サウナはご利用いただけません。
立ち寄り温泉は、時間を短縮して営業いたします。
※10:30~17:00(受付終了16:00)

また、ご来館の際には、マスクの着用、手洗い・消毒など感染予防対策にご理解、ご協力をお願い申し上げます。

臨時休館のお知らせ

コロナウイルス感染症拡大防止のため

4月21日(火)より当面の間

臨時休館とさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが

ご理解の程お願い申し上げます。

4月・5月・6月の休館日のお知らせ

いつもご利用いただきありがとうございます。

急ではございますが、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けまして、誠に勝手ではございますが、4月・5月・6月の『火曜日』と『水曜日』を休館日とさせていただくこととなりました。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

ゆ~とりあ越中 支配人

4月の休館日(法定点検)について

設備の法定点検のため下記の通り休館させていただきます。

華会席 卯月のおもてなし

【前  菜】春キャベツのゼリー寄せ 鯛の子旨煮 蛍烏賊山葵漬

【焼  物】カサゴ雲丹焼き そら豆蜜煮

【合  肴】ローストビーフ 山葵風味の白酢掛け

【造  里】五種盛り 鮪 甘海老 他 あしらい一式

【凌  ぎ】若布うどん

【蒸  物】若草茶碗蒸し

【台  物】富山ポーク味噌鍋

【揚  物】大海老変わり揚げ

【食  事】桜海老の釜飯(富山県産米 使用)

【甘 味 物】グレープフルーツ

仕入状況によりメニュー・産地が異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

ゆ~とりあ越中  料理長 髙﨑 久雄

心ゆくまで、ごゆっくり。

ゆーとりあ越中は、富山の神通峡のほとりにたたずむ 春日温泉郷にあるお宿です。

開放感のある温泉や富山の恵みを感じるお料理で、お客様をおもてなし。

お部屋からは豊かな自然を 眺望していただくことができ、旅の疲れをやさしく癒します。

ゆーとりあ越中で ゆっくり、ゆったりと お過ごしください。